« 雨の日には・・ | トップページ | リッツの夜 »

名探偵は死なない

041021_011907

今日の台風はすごかったですね。
前回肩透かしだったので、今回もなめてかかっていたけど強烈。
自然の猛威は恐ろしい・・。

さて、今日のトリビアのひとつ。
「江戸川乱歩は推理小説の結末が思い付かず、読者に謝ったことがある」
小説「悪霊」のオチが思いつかなくて未完に終わったという話
何か知ってると思ったら、この本でした。

「悪霊」と名のつく小説を断念したのは、乱歩だけじゃなく、
他の作家も同タイトルで長編を書き始めた矢先急死したりと、イワク付きの題名だったらしいんだけど
横溝正史が、「悪霊島」の小説を書き上げて、見事ジンクスを打ち破ったんだって。
横溝正史は、江戸川乱歩の紹介でこの世界に入ったこともあり、
鎮魂を祈る意味もあったんじゃないかとのこと。
いい話ではないですか。

他にも知られざる金田一情報満載!ファンにはたまらない一冊です。
金田一耕介が実際生きてるんじゃないかな?とつぶやいていたKさん、是非一読を!

そういえば、こないだ深夜、古谷一行の「悪魔の手毬歌」もやってたし
吾郎ちゃんもそれなりに頑張ってるし、金田一ブーム到来!?

|

« 雨の日には・・ | トップページ | リッツの夜 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お借りしてた「八つ墓村」読破したしました。いやぁ~、やっぱテレビより本のほうがおもしろい!!
でも、場面を想像する時は金田一が古谷一行、小竹様・小梅様は岸田今日子なのよね。。

投稿: 妄想K | 2004/10/22 10:33

やっぱり鍾乳洞の場面とか、あのリアルな描写はテレビでは
出せないよねぇ。
テレビの小竹様、小梅様は明らかに見分けがついた!

投稿: kokko | 2004/10/22 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55270/1734568

この記事へのトラックバック一覧です: 名探偵は死なない:

« 雨の日には・・ | トップページ | リッツの夜 »