« トットな日 | トップページ | 冬ネイル »

読みました

最近読み終わった本

「らも―中島らもとの三十五年」 中島美代子
*らもの奥さんが書いた思い出エッセイ。
なんだか私の理解の範囲を超えた、すごい話。
ドン引きしましたが、新たな中島らもを発見できました。

「黄金の羅針盤〈上〉(下)ライラの冒険 」 フィリップ・ブルマン
*ハリポタとはまた違うSFファンタジー物。来年映画にもなります。
児童文学なんだけど、出てくる人間が悪い奴ばっかりだし
主人公のライラも、ちょっとむかつく子供だし。
独自の壮大な世界観に、ついていければ面白いと思います。
でもまだあと続きが4冊もある・・

「しゃばけ」 畠中恵
*これは面白かった!
主人公の尋常じゃない虚弱体質の若旦那と、彼を守る妖怪達との
江戸推理ミステリー。
登場人物みんながいい味です。
近々ドラマ化します。

「本所深川ふしぎ草紙」
「かまいたち」  宮部みゆき
*江戸物の宮部みゆきの初期の作品。
ミステリー以外の本を初めて読んだけど、面白かったです。
宮部みゆき、本当に幅広くてすごい。

「傷跡(上)(下)」 コーディ・マクファディン
*書店員さん大絶賛!の帯が付いてたので。
ミステリーで面白かったけど、犯人があっという間にわかってしまった。

「古事記物語」 鈴木三重吉
「東京要塞」
「赤外線男」 海野十三

*以上DS文学全集より
DSで本を読むってどうなん?!と思ってましたが
意外と読めます。
自分が買わない本とか昔の作品とか読めてよかったです。
特に古事記は全然内容知らなかったので勉強になりました。
出雲大社に行きたくなった。

|

« トットな日 | トップページ | 冬ネイル »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55270/17095188

この記事へのトラックバック一覧です: 読みました:

« トットな日 | トップページ | 冬ネイル »