プロフェッサー

「坂本龍一 PLAYING THE PIANO /05」に行きました。
ピアノソロ形式では初の日本国内ツアーということで非常に楽しみ。
客層は男女半々、年齢層は高め。
小さい子供連れのママさんがいっぱい来てました。

教授のコンサートに行くのは初めてだったのですが、
天才、そしていい人!
静かにピアノが響きわたる中
ギャーギャー泣き叫ぶ赤ん坊。
心のせまい私は、乳飲み子を連れてくるなとムッとしていたのに
教授が演奏を終えて一言、

「僕も子供の父親なので、お気持ちがわかります」

普通ピアノコンサートは乳幼児入場不可が多いのに
ウェルカムな教授の器量の大きさ、やっぱり世界だね。

客席からの言葉にもちゃんと答えてくれます。
咳をした観客がいれば「大丈夫?」
野太い声の「教授ー!!」コールにも笑顔。
どこまでいい人なんだろう・・、こんなに有名人なのに。

人柄ばっかりで肝心の音楽のことを書いてなかった、
「Asience」「Merry Christmas Mr.Lawrence」「ラストエンペラー」等有名な曲も演奏する中
あんなに何回も耳にしたことのある
「energy flow」の生演奏に感激。
CDやCMで聞くのとは全然違う感動。
癒されました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノマン

最近自分の脳力低下に不安を覚えています。
とりあえずNINTENDOーDSの大人のトレーニングを買うか・・
CMでやってる訓練後の翁達の目の輝きが気になります。
私にもあの輝きを・・!

で、まずは指先のトレーニングをと
近所のピアノ教室の体験レッスンに行ってきました。
無謀にもジャズピアノを選択。
ジャズピアノって、ただ譜面を見てその通りに弾けばいいってもんじゃないのね。
リズム感も大事だけど、まずコード表を覚えて
譜面とコードを見ながら自分でアレンジして、かっこ良く形にしていくという。
和音も基本4和音らしく、え?これ何て音?状態。

ビル・エヴァンズのように華麗にピアノを弾く私を想像して(アホ)
爪も超短くして挑戦したのですが、あえなく玉砕。。
ビルへの道は、かーなーり遠いです、てか無理です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山崎・チャチャチャ

050420_210620

久々のブログ更新。
「山崎まさよし ONE KNIGHT STAND TOUR 2005」行ってきました。
雨の中神戸国際会館前は、立ち見チケット待ちですごい列!
まさやんは人気者だなぁ

10周年記念ということで、懐かしい歌や定番の歌
2時間半アコギとピアノで聴かせてくれました
生「One more time,One more chance」は鳥肌たったわー
大満足、いい夜でした

ただ湿気のせいか、ツアーも中盤のせいか
まさやんの天然パーマ頭がかなりボンバーなことに・・
客に「ほんまに前髪すごいでー」
とつっこまれてて笑けた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックあぐり

041212_221300

「あぐり」にはまってるっていう話を友達にしたら、
こんなCD貸してくれました。
まさに「あぐりワールド」
岩代太郎の爽やかな音楽満載、癒されます。
岩代太郎って、アナウンサーの松本志のぶと結婚したよなぁ。
いいよなぁ、こんな曲とかバンバン生演奏してくれるんだろうなぁ。

しかし、よくこんなマニアックなCDを友達も持ってるよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌姫降臨

041030_011742

歌う瀬戸内寂聴、「綾戸智絵デビュー7周年記念コンサート」に行ってきました。
満員御礼、本日から3日間の大阪ライブスケジュールにもかかわらず、
喋るわ踊るわ、最初から元気いっぱいです、ちえちゃん!

今回は前回のライブの時よりも、バンドが入ったせいか
ジャズ色の強い感じかな。(2回しか行ってないけど)
ワイン片手に聴きたい雰囲気でした。
テネシーワルツもよかったよー。

写真は、グッズ販売で売られてたあやど飴。
OT(奥田民夫)のライブ会場でも、以前売られていた飴。
ファングッズに飴はつきものなのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)