忘れていた旅行記 in シンガ 5

_183王子、久々の再会。
バカっぷりにも拍車がかかってて
リビングでくつろいでいると
トコトコ歩いてきて、ニヤリ。
目の前でシャーー(おしっこ)

家全体をトイレだと思ってるようです。
前はトイレで用をたしてたのに。
何故に退化?
バカ王子・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れていた旅行記 in シンガ 4(長い愚痴)

今回の旅でも、蟹食って鮑食べて、飲茶楽しんで美味しいものたくさん食べました。
で、旅の最終日締めの食事は何食べよーと計画立ててたら
マレーシアから遊びに来てた友人の旦那からの突然のお誘いで
旦那の会社の人と沖縄料理を食べることになりました。
え?なんで旅に来てまで沖縄?とも思ったんですが。

行ってみると、完全に接待の場に呼ばれただけでした。
商社駐在員のその旦那と会うのは初めてだったのですが
挨拶なし。
どの男が、友人の旦那かわかりゃしない。
出来上がった駐在員天国になってましたよ。

A嬢が以前から、絶対に駐在員と関わり合いにははならないと言ってたのですが
その理由がやっとわかりました。

まずあいつらは英語が出来ないくせにえばってる。
なんか海外に出ると自分が偉くなったと勘違いしてるみたいで
「イッツインポッシブルでしょー!」
と日本語英語で会話してるくせにイケテルと思ってるふしがあります。
野球のことをマレーシア人に英語で説明できませんでした。

次に奴らは(もう奴よばわり)会社のお金を自分のお金だと思っています。
海外営業所なんて小さい会社は2-3人で営業してるとこも多いので
お金の管理を一切まかされ大きな顔になってます。
使い込んでクビになる人多数らしい。ばかめ。

あと奴らは日本人はとても偉いと思ってます。
自分より下だと思う者にはどこまでもえばります。
会計になったのですがそれが奴らの予想金額より大幅に多かったらしく
早速店の人にクレーム。
結局店側のミスだったのですが、普通、良かった次は気をつけてくださいよですまない?

奴らはチンピラのように絡みます。
責任者呼んでこーい!と叫び、店長の腕をつかんでブンブン振り回しました。
で、責任者が出てきたら、ネチネチと嫌みを言います。
誠意を見せろと脅します。
平謝りの店長を店の奥へと引きずっていき、戻ってきたときホクホク顔。
大量のクーポン券をゲットした模様。
あさましい。

「どこまででも、○○様がおっしゃるなら頭を下げに行きます」
とうなだれる店長みてニヤニヤ顔。最低です。
そんなんだから、頼んだ日本酒に水入れられてても気づかんねん。
本当に水で薄められてたよ、出てきたポン酒。
奴らはうれしそうに飲んでたけど。

その後奴らは嫁をほったらかして、夜のお姉ちゃんのいる店へと消えていきました。
しかも奴らの会社の女の子はこちらに押し付けて。
勿論超飲酒運転で。事故れ。

あー、思いだしてもイライラしてくる。
その日は家帰って朝5時まで反省会(悪口大会)になったのは言うまでもありません。

駐在員全部がそうだとは勿論思いませんが
確実に私の駐在員の印象は悪くなったわ。
素敵な駐在さんに出会いたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れていた旅行記 in シンガ 3

_174_2
_172_1
結構広いです
ハウパーヴィラ。
そして想像以上の馬鹿っぷりに、デジカメの容量もどんどんなくなりました。

まず客はゼロ!貸切状態です。

めくるめくバカ彫刻の世界。脱帽です。
なぜこんなものを・・、と思う間もなく次から次へと目に飛び込むバカの数々。
写真はほんの一例なんだけど、ほんとにこんなのばっかが一歩歩くごとに配置されてます。

多分何か伝説とか童話とか、そんな話に基づいて彫刻制作してるみたいで、孫悟空の話や
虎の話っぽいストーリも展開されてるんだけど、私には理解不能でした。。
でもすごいことは良くわかったよ!胡兄弟のイマジネーションはすごいよ!!

_169と思ったら、いきなり相撲レスラー!
そうきたか!!

Howparvilla053うわー、助けてくれーー!!

Howparvilla065よー!
今日はどこ行く?

Howparvilla086いらっしゃーい!


まだ次に有料ゾーンの地獄巡りにも行ってきたんだけど
なんかちょっと違うなーと思ってたら、どうやら有料ゾーンは
胡兄弟が作ったんじゃなかった。
センスがないというか。

他の人が作ったジオラマを見てつくづく、胡兄弟の飛び出た色彩感、感性をリスペクトしました。
並の金持ちではあぁは出来まい・・。

私の稚拙な文章ではあのすごさを表現できないので
また機会があって馬鹿バカしいものが好きな人はゼヒ足をお運びください。

ちなみにA嬢は二度と行くかと怒ってましたよ・・。

ところで偶然シンガポールのテレビ局がドラマの撮影で来てました。
かなり有名なコメディアンらしいんだけど
当たり前だが知らない・・。
キャーキャー騒いでサインもらわないと失礼だったのかしら。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れていた旅行記 in シンガ 2

_166_167

今回の旅最大の目的は
シンガポールのパラダイス?「ハウパーヴィラ、虎豹別墅」に訪れることだったのです。
ガイドブックにも載ってないこの庭園は、塗り薬「タイガーバーム」で有名な胡文虎と胡文豹兄弟の建てた豪邸が元の姿なんだけど、なんだかんだと彫刻が増え、色々あって現在のテーマパーク?になったらしいです。
一説には、シンガポール最低の観光地だと・・。

それは行ってみなくては!!

で、嫌がるA嬢を説得して雨の中行ってまいりました。

A嬢の彼所有の運転手付きデラックスカーまで出動させ
行った先が最低観光地。
運転手のマレーシア人も苦笑いです。
リッツホテルで優雅に午後のハイティーを楽しむために
ちょっと綺麗めの格好をしてたので
そのギャップもばかばかしいです。
仕方がない、旅人には時間がないのだよ。

そして郊外のハウパーヴィラに到着・・。(次へ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れていた旅行記 in シンガ 1

すっかり忘れてたのですが、私またシンガポールに行ってました。
デジカメの写真整理してて思い出した。

例のごとく現地在住のA嬢の家にころがりこんだのですが
毎回「金はないが、これでちょっと泊めてくれ」と渡す貢物に頭を悩ませます。

で、今回の持参品は「大和和紀」の漫画全集。
絶対持ってないであろう「NY小町」知ってる?懐かしいっす。
「ヨコハマ物語」と迷ったけど。あれは名作です。
あと、ドラえもん全集と一条ゆかりのエッセイ。
子供のおつかいのようなラインアップ。
気に入ってもらえたかは不明。

お礼に?叶恭子の「3P トリオリズム」もらいました・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表参道オープン前

そうそう、六本木ヒルズにホリエモンの慰問に行ったのですが
意外と閑散としてました、ヒルズ。
上の方の階はバタバタしてるのかもしれないけどさ。

あぁ、そういえばロブションのフレンチ食べようと思ってたけど
いっぱいで入れなかった。
くそー、東京めー。

次行く時はもっと観光要素を取り入れた東京を満喫したいと思います。

岡本太郎美術館と、長谷川町子美術館と、皇居と、銀座久兵衛と(あくまで夢)、東京タワーに行きたい。
おのぼりさんすぎ?あぁ、田舎者さ!
皆さん東京に行かれたら、大満足で帰ってきてるのでしょうか?
私は時間のやりくりは出来ないわ、すぐ疲れるわ、道に迷うわで全然無理!!

今回してやったりは、血縁者の所有してた4万5千円(!)のダテ眼鏡のツルのバネを折ってやったことかな。
目も悪くないのにそんな眼鏡かけるなっつーの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・ショック

先日テレビで特集組まれたケーキ屋さんに行こうと、朝からはりきって銀座に出発しました。
いちおう確認のため、お店に電話するも出ない。
日曜なのにケーキ屋が休みか?

おそるおそる向かってみると、路地裏の小さなお店の前は人だかり。
人をかき分けて中に入ると張り紙が。
「ケーキは朝10時に売り切れました」

朝10時開店なのに!なんということ!
今回の旅の目的の半分はこのケーキを食べることだったのに!
昨日の邪悪眉毛マロ男の呪いとしか思えません。

あきらめきれずにバーゲン会場並に混雑した店内で、人を押しのけ焼き菓子とチョコレートをゲット。
それも私たちが到着して30分後には全て売り切れてました。
以前このお店に来た時は夕方でもケーキ選べたのに、
テレビの力ってすごいです。

でもじゃあ、電話でケーキは売り切れましたとかテープでも流してくれたらいいのに。
忙しくて電話に出れないのはわかるけどさ。
これで気を良くして大量生産とかにならないことを願います。
あぁ、くやしーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿の夜

ちょっと2泊3日で東京に行ってきました。
急に決まったので、下準備もチケットもなく慌しく出発。

東京で友人A嬢と待ち合わせなので、道中一人。
新幹線の隣のおっさんが酒を片手に競馬新聞読みながらも、私のDSをチラチラ見てきてたのが恐ろしかったです。
貸してと言われたらどうしようかと思ったわ。

で、挙動不審ながらも夜の新宿に着いたのですが、新宿って広いですよね・・。
アルタ側は東口になるの?コインロッカーはどこ??
A嬢が到着しておらず、半ベソかきながら東京にいる弟に電話して迎えにきてもらいました、情けない。
弟はすっかり東京の水に染まってしまい、遠い存在でした・・。ていうかきもかったです、言動とか。

そうはいっても今頼れるのはこの血縁者だけなので、御飯を食べに連れてってもらったのですが
着いた所は、マイライフ純一の御用達店、in恵比寿。
からすみ3000円と、無駄に高い店でした。
シティーボーイ(古い)弟はいつもデートに使ってるそうですが、無駄に散財してる様がよくわかりました。
その後弟の友達、シティーボーイ2号(邪悪で眉毛がないH堂の男)も登場したのですが、年長者の私が奢りましたよ!!なんでこんなバカ男どもに酒をおごらにゃならんのか。いいカモか。
出だしから暗雲立ち込めた東京でした。


2号が踏んだ地雷
「お姉さん、いくつなんですか?」
「あぁ・・、そうなんだ。俺、SHIHOと友達なんですけど彼女は30代の成功例ですよね!」

「・・・・・、じゃあ私は失敗例か(怒)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

_104機内でもらえる子供スリッパ
海外で大人気?のキャラクター。
名前は知らないけど、全然可愛くない。
これを機内であげると
外人の子供は大興奮らしいけど
日本の子供は、顔がこわばるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

_116ベロンベロンで帰国です。
機内食も喉通りません。

N嬢HPの
NYの回で話題になってたのを思いだし
一人JJゴッコ。
今回の戦利品たちです。買いすぎ?
ヴァレンティノで、持ってけ泥棒セールに遭遇し
思わぬ勝利を手にしましたよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧